2009年11月19日木曜日

戌の日

 
妊娠して初めて知った安産祈願の「戌の日」。


16日は、正確には戌の日ではありませんが、
11月は七五三と重なりものすごい混みようだというので
日にちを変えて義理のハハとオットと3人で水天宮へ。
偶然にもご近所さんに、水天宮の社務所で働く方がいて
「3時半までには来ないと」と教えていただいていたので3時に現地集合。
行ってビックリ。戌の日じゃないフツウの日のご祈祷は2時半まで。
それぞれ仕事を早退して、職場から集合したというのになんてこと。

腹帯はすでにお友達が買ってくれていたので
ハハはお札を買ってくれて、お参りしてあっけなく終了・・・。
一応、翌朝に名前を読んでいただいてお祈りしてくれるんだとか。

みんなにいろいろして頂いたので、安産ですよ。きっと。