2010年3月10日水曜日

心音



入院中は毎日、赤ちゃんの心電図と私のお腹の張りを記録する
モニターを1時間弱とりました。
(お腹の張り測定器というより、本来は陣痛測定器なので、
普通の人は出産するときにしか使わないのかも)

エコーのときと同様に冷たいヌルヌルをつけた器械を
お腹に二つ付けます。
赤ちゃんが「冷てぇ!」とお腹をポコンと蹴飛ばしてご挨拶。
よく看護婦さんに笑われました。

当時は1時間もよく仰向けでいられたなと思います。
今じゃ、お腹が大きくて苦しくて横向きでしか寝られません・・・。


薬を減らすと決まって張替えしがきて、
夜中にナースコールしたりしてました。
退院するときも不安で自宅にナースコールが欲しいと思ったり。


入院でもしない限り、あんなに自分の胎児の心音を聞くこともないので
それはそれでいい経験をしたかなと。