2010年3月1日月曜日

冬眠明け

年末の妊婦検診にて切迫早産と診断され
自宅で「お姫様していなさい。」と安静を言いつけられましたが、
結局1月4日~2月20日まで入院となりました。

今まで検診で何か問題があったわけではないし、
初めての妊娠だし
こんなもんかと思っていたのだけど
このお腹の張りは普通ではなかったようです。


もともとお世話になっていた永寿総合病院に診察に行ったまま帰れず入院。
9日にはNICU(新生児集中治療室)のある愛育病院に転院。

愛育は人気らしくて、「セレブ出産って言うらしいよ」と義母。
しかし救急車で運ばれ
MFICU(母体・胎児集中治療室)にいて
トイレもナースさんに車椅子で連れて行ってもらう私はセレブ感ゼロ。


外の空気と自宅に恋しさを募らせ、
24時間の点滴をしながら、
ひたすら赤ちゃんの数週がいくのを待つ日々。
「少しでも長くお腹にいてちょうだいよ」
チビタンに話しかけながら、お腹をなでなでする日々。
窓の外をぼんやり眺めている日々。



自宅でパソコンをいじれる今が信じられない。
退院できてよかったー。