2010年3月3日水曜日

相棒

今まで、点滴をしたことは何度かありましたが、
24時間しっぱなしは初めてのことでした。

自宅で安静のころは、張止めの「ウテメリン」の錠剤を飲んでいて
入院後は同じ薬の点滴を。
副作用に動機やふるえがあり、
私もしばらくはドキドキが激しく眠れないし
お箸を持つ手がプルプルしていました。

慣れたつもりで「大丈夫です」なんて言っていたら、
赤ちゃんの動機も激しく
私の肝機能も落ちてきてしまい、
マグセント」に切り替えていくことに。

添付文書の警告にあるように、
マグセントにも副作用がありますが
私にはとくにそういった症状は出ず、最終的にはマグセント一本に。

一日3回は抗生剤が追加。
紅茶みたいな色の薬は、鉄剤(貧血で錠剤では効果がなく・・・)。




トイレも一緒。
シャンプーしてもらうときも一緒。
私の大事な相棒でした。