2011年3月25日金曜日

心にも

ミネラルウォーター、頂いてきました。
計6本。

24日、浅草寺経由でスーパーに行こうと
たまたま浅草保健所の前を通ったら
「乳児用ペットボトル配布」の張り紙が。
都からミネラルウォーターが配られるのは知っていましたが
どのように配布しているのか確認していなかったので
しばし張り紙を眺めていると
「向こうから入れますよ」と、ベビーを抱っこしたママが。

私がベビーカーだったので、
スロープの場所を教えてくれる親切な女性。
見たことのある顔・・・
私が出産した永寿総合病院の助産師さんでした!
思わず「永寿の方ですよね?!」と聞いてみたら、
毎日たくさんの妊婦を見ているであろう彼女も
ちゃんと覚えていてくれました。

愛育病院退院後、永寿にもどってきたとき
母親学級を一度も受けていなかったので
個人的にお話しをしてくれた助産師Oさん。
しかも予定日を過ぎてもなかなか産気づかない私に
オッパイマッサージを進めてくれて
実行した夜中に陣痛→出産となり、
病室に会いに来て下さった方なのです。

当時Oさんもお腹が大きかったのですが
7月に出産されたとのこと。

うれしい再会でした。